また明日、考えるわ。

根暗な子持ちアラサーが書きたい事を書く

出産入院は入院じゃなく合宿だと認識を改めるべき

第一子出産に伴う入院中の事、忘れてしまうのはもったいないので、ここに書いておきます。

ぶっちゃけ誰得だけど数えるほどしかアクセスないから関係ないぜーーーーわはは

こういうの見たくない人は見ないでねー

 

 

 

 

 

 

 

お産後、車椅子の上にU字クッションに座って、点滴棒の下の台?に足をかけて、助産師さんに運ばれて部屋に戻りました。

自分マジ満身創痍すぎない?と思ってました。

正直大きな怪我も病気もしたことがなかったので、この状況にえぇ〜〜って感じでした。

出産当日は母子別室だったのでそのままベッドに寝かせられました。

でもこれが寝れねーんだな。

お産すると熱が出るものらしいんですけど、頭が冴えちゃって全く寝付けない。

逆に、産んだ!お疲れ!寝る!ってスパッと寝られる人いるんですかね?

あといきなりお腹が軽くなったから、トイレ行きたいって感覚がわからなくなった。

なんだかんだ4時近くまで寝付けなくて…朝。

汗臭くてシャワーを浴びたくて仕方がなかった。身体は拭いてもらったけど頭が汗臭い…。

 

病院のご飯美味い〜!!!

ハイ、第二子(予定は未定)もここで決定〜!!!!

シャワーの許可も出て、回復具合も順調。

面会に来た実母や夫に洗濯や足りないものを買ってきたりしてもらっていました。

 

お産の翌日から育児は始まって行くのですが、赤ちゃんなのでもちろん泣くんですが、母親1日目とかなのでどうしたらいいかわからなかったです。ナースコールで泣きました!!!って呼んだ記憶があります。忙しいのにマジすみません。

 

新生児って昼間は割とスヤスヤで夜中はオールナイトで泣き続けるんですね……

昼間は面会や指導があったり食事のタイミングやらでなかなか寝るタイミングが掴めず…

とにかく咥えさせろ!という指導があったので、咥えさせてたんですがこれがまあ痛い痛い。

特にうちの子供は吸う力が強い子だったらしく…乳首選手はズタボロでした。

そう、まるでヤムチャのあのフィギュアのように…

乳首ってこんな傷だらけになるんだ!?って思いました。あと授乳してると子宮が収縮するのでお腹が痛い痛い。

お股も傷だらけで歩くのもヨタヨタだし寝れないしなんだよこの試練…

 

そう母乳がすぐ出るわけでもなく…はよ3時間経ってミルクをあげさせてくれい!と思ってました。

夜中の調乳室は赤ちゃん達の泣き声でカオス。

 

助産師さん「〇〇さん、寝れてる?」

私「あっ、はいさっき3時間ほど寝ました」

助産師さん「じゃあ寝れてるね〜OK」

 

3時間で寝れてる扱いって逆に寝れてないってどんなんだよって(笑)

入院中は3時間睡眠だったかなあ。

 

4日目の昼に退院したのですが、なんか帰りたくなかったです。別に実家が嫌とかではないんですが…

実家帰って1週間ぐらいは無性に病院が恋しくて泣きました。自分でも謎。

綺麗だし、助産師さんたちの対応もいいし、食事も美味いしなかなか至れり尽くせりでした。

 

大変だったけど貴重な経験でした。