また明日、考えるわ。

根暗な子持ちアラサーが書きたい事を書く

アーティストが良くても事務所が残念だとガッカリする

とあるアーティストと事務所に対する愚痴で~~す

名前は出さないのでわかる人にしかわかりません。

わかる人いたらすごい(笑)

 

私の大好きなアーティストは今活動休止をしています。

アーティスト本人ではなく、事務所に対して怒っています。

休止を告げられたのは約1年前ですが、それ以前からもうファン的にはなんとなく察しはついていました。

ファンクラブ解散⇒ライブラッシュのお知らせ⇒事務所の社長のTwitter「次のライブでは本人から大事なお知らせがあります」←まずなんでここでアーティスト本人からじゃなくてあなたのTwitterから窺い知らなきゃいけないんだよと思う。しかも言い方が曖昧すぎてファンを不安にさせるだけなやつ。

⇒新曲の意味深な歌詞(私は家に帰る的な)

もうこれ引退か超プラスに考えて事務所移籍だろ!?と思ってました。

そうしたら活動休止でした。

前回は引退(割とすぐ復活した)だったから、今回は無期限だけど活動休止で少し安心しました。

最後の1年はライブラッシュで一か月間毎週東京でライブがありました。

ファンを喜ばそうと思って企画した事かもしれません。

どれも私は行けませんでした。(これは完全に私の都合だから仕方ない)

ですが東京は新幹線の距離なので、その都合がなかったとしても毎週毎週は無理。

なんだか関東圏のファンしか見えていないのかなと悲しくなりました。

せめて毎月ならやりくりして行けるけど、交通費、宿泊費(新幹線の終電は早い…)、食費等を考えると毎週は無理です。

どのみちリアルの都合上行けなかったのですが…

DVDが発売されると聞いたときは素直にうれしかったです。

すぐ注文して、すぐ入金して、すごく楽しみにしていました。

しばらくして急遽関西で決まったラストライブのDVDも出ることになりました。

これも新幹線の距離で行けなかったので注文&入金。

二つのDVDの発売を心待ちにしていました。

 

発売も近づいてきた頃、一つ目のDVDの発売が1ヶ月延期になりました。

延期日も12月発売という正確な日付もなくぼんやりとしたアナウンス。

これだけなら全然怒ったりしない。

ただ謝罪より先に、延期に伴い追加注文受け付けます。だったのがもやもやしました。

せめて謝罪が先なのでは…?

すでに注文、入金済みのファンに言われてもで?っとしか。

それからその12月も半分すぎたのに、発売日の連絡すらない。

前回のアナウンスは一体なんだったんだろうと正直思いました。

ようやくアナウンスがあったと思ったら更に1ヶ月延期。

当初の予定から2ヶ月遅れて無事に手元に届きました。

 

2枚目のDVDは元々2月に出る予定でした。

前回と同様2月を半分すぎても発売日のアナウンスすら出さず、ようやくあったと思ったら1ヶ月延期。そして追加注文受付決定。

またか。と思いました。

先日アナウンスがあり、更に2週間延期。4月発売に。

こっちに至っては前すぎていつ入金したのかすら記憶にありません。

 

正直、購入した人は何百人って規模だと思うのですよ。

推測なので外れていたら申し訳ないのですが、以前本人さんがライブでDVDは500枚だと足りないけど1000枚だと余ると言っていたので。

発売後にショップで買うものではなく、完全受注生産で入金済みのものなので、その人たちに一本メール入れるぐらい出来なかったのか。

誠意がない対応だと思ってしまいました。

延期していいのも1回、せいぜい2回だと思います。

 

事務所の社長もTwitterのアカウントがあるにも関わらず、その件についてはスルー。

いつもはこれ表に出して言う事?と思うことは呟いているのに…

 

私がこのブログを書くに至ったのは、2枚目のDVDもまだ手元に届いていない状態にも関わらず、

3枚目のDVDを発売します、完全受注生産です。と発表があったからです。

これ、このタイミングで告知することですか?

正直、お金なくなったから新たに集金するのかなとしか思えなかったです。

集金するだけして発売日を伸ばして伸ばして、復帰するまで映像化されていないライブDVDを出して、また集金するのかな?と思ってしまいました。

 

がっかりするのは楽曲の路線が変わった…とか本人由来(?)のものでありたかったです。

アーティスト本人の事は今でも大好きです。

けれどもう安心して応援出来ません。

ファンであればあるほど不安になって悲しいって、なんなんでしょう。