また明日、考えるわ。

根暗な子持ちアラサーが書きたい事を書く

Facebookよ、さようなら。

前々から放置していたFacebookを思い切って消しました。

これで消えてるのかはわかりませんが…始めるのは簡単なのに辞めるのは面倒ですね…。

 

Facebookを知ったのは外国暮らしが長かった知人が「日本ではmixiだけど、アメリカでは実名のFacebookがあるんだよ」と教えてもらったのがきっかけです。

それからしばらくして、まだ日本に上陸し始めた頃に、

Facebookで商売するセミナーに行くからアカウント作って仕様を理解しておいて」

と、当時の仕事の関係で半ば無理やりアカウントを作る事になりました。 

まだ周りで登録している人も全くいなかったので、

友達が会社の部長、上司の二人という最悪な空間でした。

その会社を辞め、別のところで働いているときに流行り周りでの利用者も増え始め、友達申請が来る⇒やめるに辞められなくなりました。

けれどまあその時はみんな更新していたし、コメントをもらったり、私もコメントしたりして、それなりに楽しかったんです。

だんだん広告も増えたり、友達のいいねした全然知らない人の書き込みで埋まったり、更新してる人もどんどん減りました。

いまでは外国人・海外在中の人以外はセミナーだとか、政治的な記事のシェアとか、反ワクチン派だとかちょっと距離を置きたい人がせっせと更新しているという印象です…

普通の人は更新しても一年に数回ぐらいでほとんどROMか放置。

 

私自身、中学で2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)ROMってたような根暗クソ野郎なので、

(当時は電●男のドラマが放映される前でアングラで殺伐とした雰囲気でした)

ネットで発信=HNか匿名で身バレを防ぐものだと思っているんです。

自分の顔写真をつけて実名で発信するというのが最後まで違和感がありました。

あとはネットだからこそ言えるって事もあると思うんですが、リアルの知人とつながる以上はただただ現実の延長でした。

私のようなオタクでほぼ陰の部分しかないような人間にはひたすら合わないんですね…

 

スマホのアプリもめちゃくちゃ容量食うし、通知いちいちうざいし…開かなかったらメールが飛んでくるし誕生日の通知もいちいち来るおせっかい機能が鬱陶しかったです。設定すらも面倒。

 

あとこれは私の被害妄想も入っているのですが、

いくら友人までに公開にしていたってその友人が話のネタに私の投稿をスクショなり直接見せるなりしたら意味ないよなー、と思いました。

プロフ写真は全世界に公開ですし…

正直昔知り合いでも今は関わりもない人に私の近況をネタにされたくない。

それと交友関係や数で推し量られたり探られるのが嫌いだから友達一覧見られなくしてるんですよね。

だからぱっと見友達0人って見えるのがつらい(笑)

私のような奴だとそれリアルだし…

おります…見えていないだけで…

親の名前をネットで検索しよう!って授業があったと聞いたし(すべての学校ではないと思いますが)

子供が将来親の名前を検索する可能性も十分にあり得ますので、もう消しておこうと思った次第です。

 

辞めたとたん愚痴りまくり(笑)

書き連ねてると初めから向いていなかったですね…(笑)

仕事に必要だったから仕方なかったとは言え、初めからやらないって選択した人の方が賢いなあと改めて思いました。