また明日、考えるわ。

根暗な子持ちアラサーが書きたい事を書く

Caligula-カリギュラ-感想。

PSVITAのゲーム、Caligula-カリギュラ-をプレイした感想を書いておきたいと思います。

ネタばれしかありません。ご注意を。

そして、結構辛口です…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレイしたのは発売から大分経って、一通りのアップデートが終わってからだったのですが、ものの見事にアップデートをし忘れてそのままプレイ開始。

セーブポイントすくな!!

敵にフルボッコにされゲームオーバー。

1時間を無駄にしてしまいました…とほほ。

アップデートをしてビギナーで開始。

 

●ストーリーについて

俺ら現実に帰るぞ!→帰宅!オフ会だぜ!おわり

 

正直、山場もなく困難もなく淡々とステージを進めていってあっさり終わった…という感想しかない。

現代病理という発想も魅力的だし、

設定に惹きつけられて買ったからこそ、ストーリーもキャラももっと掘り下げて欲しかったなー!

個人的にはシーパライソが好きです。

水族館ダンジョンって私は初めて見たのですけど、綺麗でいいですね。

閉鎖エリア真っ暗で見えないけど!

 

メビウスにいるキャラクターは現実とは異なっているのですが、

主要キャラは高校生に近い子や割と若い子ばかりだったし、もっと年齢や性別すらもバラバラでよかったのでは?と思う。

というかそんな気軽に集合出来る程近場に住んでいるのか…

 

キャラクターのエピソードもスルーできちゃうし、

もっとガッツリストーリーに組み込んでもよかったのでは?と思いました。

 

●戦闘について

 なんで強い敵に限って逃げられないんじゃあああああ!!!!!

弱い敵なら倒せばいいじゃん…勝てない敵から逃げたいのに!

 NMですよNM…ラスボスよりバカ高いレベルのがわらわら…なぜ配置した…

 こちらがやられるのを待つより強制終了した方が早いので何度強制終了した事か…

 

戦闘は慣れるまで時間がかかりましたが、慣れれば面白い。

ただ、ザコ一体倒すのにも時間がかかるのでオートモード的なのが欲しかったです。

 

ちなみにパーティー

主人公(空中ふっとばし)・維弦(追撃、一人コンボ無双)・琴乃(追撃、回復)・鳴子(なんか個人プレイ)

たぶんもっともっといい組み合わせはあると思います…

控えにも経験値が入るようになって欲しかった…鍵P一度も使ってないよゴメン鍵P…

ていうか、どのゲームにも思うことだけどレベルが上がる程経験値が少なくなる仕様は好きではなくて…

 

 

●因果系譜について

こういう作業的なの好きです。

しかし、どうにもシステムが… 

並び替えが簡易的すぎてほとんど機能していないような。

512人いるので探すだけでも骨が折れる…。

横矢印キーでページ送りとかもできずひたすら下を押していくしかないのも不便でした。

一つずつしかできないのもとても不便で…(特に敵倒す系)

LI●E的なやつで呼び出すのも、エントランスに立っていて欲しかった…。

他の人や仲間に話しかけてしまってなんど画面外に消えていった事か…笑

 

挫折した依頼

・レベル20まであげる

・100体倒す

・工事現場の喧嘩に強い人倒す(なのでこの人よりレベルが高いグランギニョールにいる奴もやれてません…)

 

きな臭いクラスの謎もモブたちの本性も全部知りたかったよー!!

攻略サイト様やブログ様をカンニングしながらプレイしたけど挫折しました…。

根性がない奴でほんとすみません……

 

512人という数をこなしていく物である以上もっとサクサク出来るようにして欲しかったです…いえこの要素は強制ではないんですけど…

そしてグランギニョールもワープ出来るようにして欲しかった…

 

 

総評

 PS2の時代のゲームという感じ。

クオリティは高いわけでもないけど味があって好きな人はすごく好きなゲーム、という感想でした。

個人的にはすごく好きだけど、もっとシステム面を快適にして、ストーリーをもう一ひねりして欲しかった。

色々批判的な事書きましたが私はこのゲーム好きです。

もっともっとスルメゲー的な名作になれる要素は多いのにシステム面がすごくもどかしい。

もしもここらが改善されて追加要素ありのリメイクが出たら買います。

サントラも欲しい。

 

追記:カリギュラODの発表を受けての記事。

 

dth7373.hatenablog.com