また明日、考えるわ。

根暗な子持ちアラサーが書きたい事を書く

牧場物語~三つの里の大切な友達~感想。

途中やりだったのを最近引っ張りだしてコツコツプレイしています。

 

牧場物語シリーズ自体は、

牧場物語GB3~ボーイミーツガール~

牧場物語ハーベストムーン

牧場物語3 ハートに火をつけて

牧場物語はじまりの大地

はプレイ済みです。

また上記の思い出も記事にします。

 

ゲームは女主人公で始めました。

チュートリアルが丁寧で最近の牧場物語は親切になったな、と思いました。

昔は一体どうしたらこうなるんだよってレベルの荒れ果てた地にじゃああとヨロシク!3年後結果見に来るから!とばかりに放置されていたような…

 

カントリー、和風、南国とガラッと雰囲気が変わる三つの街並みがよかったです。

村の人たちが全員優しくて、仲良しな会話イベントがたくさんあってほっこりしました。

街づくりの村の人が考えてあくまで主人公が手伝うって感じなのも丸投げ感がなくてよかったです。

はじまりの大地の某村長「これ作ってくれ材料金額お前持ちな(要約)」

イベントがたくさんあって退屈せずに常に楽しい牧場生活でした。

あと割と年数で解禁される要素が少なかったのもよかったです。

2年目でほぼほぼ解禁されたし。

あと突撃となりの晩(朝でも昼でも)ご飯がよかったなー。

今までご飯ってあくまで体力回復の手段でしかなくて、農作業しながら一人で片手でモグモグという作業的な感じだったのに、ご馳走して頂けて会話もあるって素晴らしい。

心が温まります…。

 

 作物祭はビギナーランクで優勝したら1段階、ベテランランクで優勝したら2段階、といったように難易度に応じてランクが上がっていけばよかったかな…

どのランクで優勝しても1段階ずつって…!

作物の種類…72種類(wikiからざっとカウント。実際すべて出品できるかは不明)

作物祭…年4回開催

最大ランクであるプレミアムランクまで…4回優勝が必要

単純に計算して、全ての作物をプレミアムランクにするには72年かかります。

72年て!全部優勝するころには主人公とっくに後期高齢者だから!

というか町のメンバーはほぼお亡くなりになっているのでは…

トロコンには必要ない要素ですが、もうちょっとなんとかならなかったですか…(笑)

実際コンプした方いらっしゃるんですかね…?

ペットショーもゲーム大会も商品コンプするのに最短で15年かかるみたいですね。

こういうのコンプしたくなる人だけど、15年かあ…

2回参加できるバグがあって実質は半分だったみたいですが、やはり修正が入ったようですね。

結婚候補は嫁候補も婿候補もいい感じで最後まで男主人公にするか女主人公にするか悩みました…

嫁候補はリシェット・コマリが好きかなあ…どの子も可愛いですが。

婿候補はウェイン・ゴミンガ…じゃなくてルデゥスかなあ…

 

しかし一つだけ不満が…隠しのイナリちゃまはどう考えても女キャラ寄りのデザインだし、ワンタタンは…恋愛イベントはいいみたいですが…私は普通に人間がいい…

追加の嫁候補のステファニーは普通に可愛いのになあ、と不公平感を感じてしまいます。実質四択じゃんって。

過去作でも河童と結婚出来たりグルメマンと結婚出来たりしませんでしたっけ?

なんで女主人公の相手だけこんなトリッキーなの?

 

 小さな不満はありますが、

今までで一番やることがたくさんあって、忙しいながらも楽しい作品だと思います!

 

というわけで…男主人公でまた始めましたw

女主人公のデータも結婚していないのに…